無痛分娩体験記 @阪大病院

東京在住30代前半。2022年秋に地元大阪にて無痛分娩で第一子を出産。この体験記がどこかのどなたかの参考になれば幸いです^^

初めまして

このページにたどり着いてくださった方へ

初めまして。東京在住、30代前半の風子と申します。

2022年秋に、地元・大阪の阪大病院にて、無痛分娩で第一子Nを出産しました。

 

私自身、お産病院をどこにするのか、どんな方法で産むのか、悩んでいたときに色んな方のブログを参考にしたので、これから出産されるどこかの誰かのお役に立てればと思い、お産記録を残すことにしました。

 

本当はもっと早く書き始めたかったものの、阪大病院が今年2月に無痛分娩の新規受付を休止したことを知って、書くモチベーションがガクンと下がってしまい・・・気づけばNが産まれてから半年ほどが経っていました。

www.hosp.med.osaka-u.ac.jp

 

もう書かなくていいか、と思っていたところで、西加奈子さんの「くもをさがす」を読んで。「やっぱ”書く”って大事よな!せやんな!」というモチベーションが湧き、いつか阪大病院が「無痛分娩の新規受付再開するで!」と言ってくれるかもしれないし、病院はさておき無痛分娩か自然分娩で悩んでいる人の参考にはなるかもしれないし、まあ書き残すか、という気持ちになったので、今文字を打ってます。(自分の息子をアルファベット一文字で表現しているあたりも、完全に西さんの影響です。すぐに色んなものの影響を受けます笑)

 

***

 

これから先、当時の自分が書き残したメモなども振り返りつつ、どうして阪大病院での出産を選んだのか、どうして自然分娩ではなく無痛分娩にしたのか、出産当日の話など、書いていこうと思います。